一般事業主行動計画について
株式会社アルボビルメンテナンスは、次世代育成支援対策推進法に基づき、
「一般事業主行動計画」を公表します。
☆次世代育成支援対策法について
次の世代を担う子どもたちが、健やかに生まれ育つ環境をつくるために、国、地方公共団体、
事業主、国民が、それぞれの立場で次世代育成支援を進めていく事とされています。
☆一般事業主行動計画について
この次世代育成支援対策法に基づき、事業主は、仕事と子育ての両立を図るために必要な、
雇用環境の整備等(次世代育成支援対策)を進めるために、「一般事業主行動計画」を策定します。
☆株式会社アルボビルメンテナンス 行動計画
社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、
次のように行動計画を策定する。
1.計画期間 令和3年 4月 1日~令和5年 3月31日までの 2年間
2.内容
目標 : 所定外労働を削減するため、ノー残業デーを設定、実施する。 (平成23年7月より実施中) |
<対策>
●平成23年 3月~ 所定外労働の現状を、総務部が取り纏め、把握
●平成23年 3月~ 社内検討委員会(社内ミーティング)での検討開始
●平成23年 4月~ ノー残業デーの実施
社内ミーティングにおいて、各現場責任者へ周知
(各現場責任者から各社員へ周知)
社内ミーティングにおいて、現状を発表
(目標が達成出来ない場合は再検討・考査)各現場管理者への研修(年1回)
●平成29年 4月~ 勤務時間帯の見直し、多様な労働時間帯がある中でも、全ての週で40時間以内でのシフト作成する。
・社内ミーティングにおいて現場責任者へ周知
●平成31年 3月~ 有給休暇を取得しても、残業(及び休日出勤)が増えないシフト作成を社内ミーティングを通じて現場責任者へ周知
●令和 3年 3月~ 残業(及び休日出勤)とならない更なる仕組み作り。(作業人員・作業場所の見直し)社内ミーティングにて周知